FC2ブログ
bgmaximage bgmaximage
2017.05.08 Mon 12:20

ベテランの日


あっという間に終わったGWでしたが、最高の忘れられないものでしたね。
逆転、逆転、完封と広島から3連勝!
確か昨年は7勝しかしてない広島から今年はすでに6勝。
…昨年がおかしすぎですね。

前日と打って変わって、昨日はベテラン3人、いや能見さん入れて4人が作った試合でした。

デイリーより)
阪神・鳥谷&福留が共演 虎のキャプテンマークの行方は…
2017/5/8

 「阪神6-0広島」(7日、甲子園球場)

 阪神が5連勝。広島との首位攻防3連戦3連勝で、単独首位をがっちりキープした。ヒーローインタビューには、この試合5打点の鳥谷敬内野手(35)と福留孝外野手(40)が並んでお立ち台に登場した。

  ◇  ◇

 -まずは鳥谷選手。5打点の活躍。

 鳥谷「みんながつないでくれたので、何とか返せてよかったと思います」

 -5打点を挙げられた理由は。

 鳥谷「福留さんがセーフティーでね、何とかつなごうとしたりとか、そういうところもあったので何とか返したいという気持ちが、より強かったのかと思います」

 -4番がああいう働きをすると打たざるを得ない。

 鳥谷「そうですね。本当に最年長の福留さんがね、そういうプレーをしてくれるので何とかという気持ちがありました」

 -福留選手は鳥谷選手より(学年)で4つ年上?

 鳥谷「4つ上です」

 -福留選手はダイブしたり走ったりお手本となるプレーをしている。

 鳥谷「そうですね、キャプテンマークも付いていますし、素晴らしいプレーだと思います」

 -一時キャプテンマークを預かると福留選手は言っていたが。

 鳥谷「いや本当に、(福留が)キャプテンになってからチームの状態がいいので、このまま継続だと思います」

 -広島に3連勝。

 鳥谷「先は長いですけど、去年だいぶ広島にやられていましたので、そういう意味で3つ勝ててよかったと思います」

 -次は福留選手。さすがの勝負強さが続いているが。

 福留「いや、そんなことないです。たまたまです」

 -キャプテンマークを預かっているが、自身も順調か。

 福留「いや、僕はマークを付けているだけであって、陰で全部鳥谷が動いてくれているので助かっています」

 -お互いけん制しすぎではないか。

 福留「こういう仲なので仕方ないです」

 -ゴールデンウイークを勝利で締めた。子供たちもたくさん来たが、鳥谷選手にとってマイヒーローはケンシロウ。

 鳥谷「小さい頃に見ていたアニメでありますし、あとは力強いヒーローなので、自分もそういう力強い人間になりたいなと思って。マイヒーローだと思います」

 -今日来てくれて子供へのメッセージと捉えていいか。

 鳥谷「それはお任せします」

 -福留選手の子供のころのヒーローは前田太尊。どこがいいのか。

 福留「ケンカが強かったところ。それだけです」

 -福留選手は野球のケンカが強い。

 福留「そうでもないですよ。僕は殴られる方なので大丈夫です」

 -子供たちにメッセージを。

 福留「こうやって広島に3つ勝てて、いいゴールデンウイークになったと思いますし、またこれからも頑張ります」

17050801.jpg



気付かなかったんですが、糸井選手がすべての得点に絡んでたんですね。

スポニチより)
阪神・糸井 全得点絡んだ「この感じをキープしていきたい」
2017/5/8
セ・リーグ 阪神6―0広島 ( 2017年5月7日 甲子園 )

 4、6、8回。得点を奪った3度の攻撃すべてに阪神・糸井が顔を出した。

 4回無死一塁では追い込まれながら過去5打数1安打で苦戦気味だった九里の直球を打ち返し、鋭く一、二塁間を抜いて好機を拡大。2死から鳥谷の先制打で二塁から一気に生還。際どいタイミングながら俊足を飛ばし、滑り込むことなく本塁を踏んだ。

 6回は無死一塁から冷静に四球を選んで出塁。貴重な追加点へつながる好機を整え、自らも2得目を記録した。先頭打者だった8回は高橋樹の外角直球を鮮やかに中前へはじき返し、代走で大和を送られた。つなぎ役にも攻撃の起点にもなり、11度目のマルチ安打で打率・330へ上昇。リーグトップの出塁率も・452へまた押し上げた。

 昨季王者の広島から奪った会心の同一カード3連勝。快勝の帰り道でも上機嫌で「この感じをキープしていきたいですね。明日からまた頑張ります!」と声がはずんだ。ただ、“首位”という言葉には表情を引き締めて反応。「いや、まだまだです」。開幕からちょうど30試合を消化。慢心はない。

17050804.jpg



初白星の能見さんがいつもと違い歯を見せるくらいニコニコでしたが、糸井選手が笑かしてたんかな?
いろんな意味で本当に来てくれてよかったですよね〜!

リーグトップの出塁率の糸井選手ですが、6位福留選手、9位鳥谷選手は4割いってますし、10位には上本選手で.3913とほぼ4割。
10位以内に4人はすごい!
そして打率も3割超え(上本選手はちょうど)。

高山くんも打率を上げることと同時にここもアップしてほしい。連動してくるところですしね。
実際、出塁率はチームでさっきの4人の次が原口くん、そしてその次が高山くんなので、なかなか長打が出なかった中で頑張ってたと思います。
(意識して過去形にしてます。もう大丈夫でしょうからね。)

昨日の試合の中で写っているのを見つけたのはこの一枚。
高山くん、昨日はスタメンでしたが、出塁ができなかったですねえ。

スポニチより)
17050803.jpg

その前の日頑張ったからねー。また明日から見せてもらいましょう。
左打者の大先輩が3人いてますからね。あ、監督入れたら4人か。いいとこ取りで頑張ってほしいですね。


阪神のインスタ、なかなか楽しいです。
いつもと違う表情が見られて。

阪神タイガース公式Instagramより)

ベテラン2人。いい形でチームを引っ張ってくれてます。
17050806.jpg

明大コンビ。また2人が一緒にお立ち台に上がるといいですねー。もうちょっとしっかり打ってもらわなあかんけど。
17050805.jpg


このGWを象徴するような写真。
サンスポより)
17050802.jpg


明日からもいい試合を期待してます。


いつもありがとうございます。
クリックしていただくと励みになります (o'ー'o)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 阪神タイガースブログランキング



Comments

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/08(Mon) 20:21       

こはる #- URL

みつきさん、こんばんは。
えええーっ!行かれたんですねーあの大逆転の試合も。
本当にうらやましいです。
なかなかあんなに興奮する試合はありませんよ~。
それに高山くんで勝てたような試合でしたから、なおさら最高で忘れられないものでしたよね。

ルーキーの福永くん、デビュー戦は思うようにいかなくて残念でしたけど、点が入る度にベンチでものすごく喜んでいたんですよ(これは現地とは違うテレビの楽しみ方ですね)。普通のファンのように興奮して。
ものすごい経験をしたし、二軍でみっちり修行してまた一軍で投げてほしいなと思いました。話を聞いてたらここまで大変だったみたいですし。
現地もみんな温かかったと聞いてほっとしました。その声が届いたかな。
それにしてもあれだけの失点をしたのに負けが消えたという彼の運。なかなかの強い運ではないかと思いますので、これからを期待したいですね!

そして明日から巨人戦。頑張ってほしいですよね、高山くん!

2017/05/08(Mon) 21:39       

Post Comment