fc2ブログ
bgmaximage bgmaximage
2017.05.24 Wed 12:41

菅野投手との対戦成績


高山くんはよかったよ。高山くんは。
菅野投手から4打席2安打1四球!ヒットは文句なしの当たりでしたし。
でも得点圏では結果は出ませんでした。。。

それでも高山くんは1番として、初回からしっかり四球を選んで出塁。
上本選手はバントできちんと送ったのに、3番・4番があかん。

3回は先頭の秋山投手が見事にヒット(うまいですね)。
これは点を取ってあげんと!と思ったら、高山くんがセンター前へ。そして上本選手はまたきっちりとバントで2、3塁。
さあさっきの分を取り返してやーと思ったら、また3番・4番が…。
犠牲フライで1点のところで点を取れなかったら、そら勝てませんわ。この日は菅野投手ですから。
試合前に円陣組んでいたそうですが、早い回で集中させる意味があったんかな。


5回は梅野選手・秋山投手が出塁できず2アウト。そこから高山くんがライトへのヒット。
でも上本選手が続かず。

7回は代打キャンベル、荒木選手のバントがフィルダースチョイスでノーアウト1、2塁。
でもここからの3人が三振。
これは菅野投手がすごかったんで仕方ないかー。余力を残してピンチでギアを上げる練習をしているそうですが、その余力を残した投球でもなかなか打てない投手なんですね。やはり。高山くんは打ててましたが!
ただ上げてこられるとなかなか難しい。次は頑張ってほしいですね。


サンスポより)
阪神・高山、2安打も反撃機で見逃しK「打者として価値ない」
2017/5/24
(セ・リーグ、阪神0-1巨人、8回戦、4勝4敗、23日、甲子園)

2安打の感触は、消し去られた。高山の3出塁は得点にはつながらず。0-1の七回無死一、二塁で、3者連続三振の1人目になった。ギアを上げた菅野に力を見せつけられ、残ったのは悔しさだけだ。

 「あそこ(七回)でもそうですし、九回(二死二塁で中飛)もですし、そういうところで打てなかったら打者としての価値がない。悔しいです」

 一回先頭は四球。三回無死一塁では中前打で続き、五回二死走者なしでも右前打を放っていた。9日の東京ドームでも一回先頭で左翼線二塁打を放ち、4連続完封を狙いにきた難敵を叩く足がかりを作っていた。この日の3打席目を終え、今季の対戦打率は・667(6打数4安打)まで上昇していた。

 七回の場面。もちろん犠打の選択肢もあったが、将は昨季新人王に託した。4球目のフォーク、5球目の内角低め151キロを見送りフルカウント。だが最後は、それよりわずかにストライクゾーン寄りに151キロをねじこまれ見逃し三振。天を仰いだ。そこから上本、糸井も連続三振に終わった。

 「打者としての価値」は、指揮官が昨季から繰り返し言い続けてきたこと。殊勲打の選手は「あの場面で打てるのが打者としての価値」と称えられ、若虎たちは「10勝以上の投手を打たないと打者としての価値はない」と尻を叩かれてきた。その哲学が胸にあるからこそ、21日のヤクルト戦(神宮)での猛打賞に続く2試合連続今季12度目のマルチ安打にも「ランナーがいないところで(打っても)…」と“価値”を見出せなかった。

 菅野のギアチェンジを感じたか、と問われると「そうでしょうね。まあでも、それは分かっていること」と言葉を飲み込んだ。もっと高みへ登らなくては、この悔しさは晴れない。 (長友孝輔)

データBOX
◎…高山は昨季、巨人・菅野に対し、14打数3安打(打率・214)、1打点、2三振
◎…今季はこれで7打数4安打(同・571)、1四球、1三振

17052402.jpg
3回センター前

17052403.jpg
5回右前打

17052405.jpg
7回の三振

17052404.jpg

17052406.jpg
9回、外野フライ



価値がないなんて言うと0点か100点のどちらかしかないみたい。そうなると昨日も打てなかった人は…。まあ高山くんが目指しているのは、そこで打てる選手ということ。今日から打ってくれればね。負け越しだけはなしで。


高山くん三振の最後の見逃しは、その前が同じコースでボールの判定でしたから、しゃあないか。ボール半分入ってたらしいです。私には同じように見えたし、高山くんもそうだったんでしょう。
そうそう、打席での見逃しのときにはとっさに感情が出る時がありますね。普段はあまりないのに。

菅野投手とは今季はまだ2回の対戦ながらも7打数4安打、打率.571!
あの菅野投手からですから。次の対戦ではかなり対策されそうですが、それを上回れるか楽しみです。

それにしても調子がいいのは確実ですね。タイムリーが出なかったけど、本来は得点圏に強い選手なので、昨日はたまたま。

心配なのは糸井選手ですねえ。金本監督は休ませるつもりがないみたいに言ってますが。ただそう言いつつひっくり返してくることが今年はたまにありますので。
高山くんがこのまま調子よければ3番で打ってほしいなーと思ったりします。
1番は出塁率の高い糸原選手とか。
打ててないわけではないので、少し並びを替えたらつながりそう。

このカード限定でブラックユニフォーム。なかなかシュッとしてかっこいいじゃないですかね。黒でなく濃紺らしいですが。

明大の先輩後輩コンビもお似合いです。

(阪神タイガース公式インスタより)
17052407.jpg


糸原選手のヒットもですが、盗塁もよかったですね〜。プロ初を見事に成功。
高山くんもそこで打ちたかったでしょうが、今日はその分を打ってもらいましょう!
能見さん、このユニフォーム似合いそうやなあ。それも楽しみに。



いつもありがとうございます。
クリックしていただくと励みになります (o'ー'o)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 阪神タイガースブログランキング




Comments

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/24(Wed) 13:08       

kabu #- URL

高山くん、惜しかったですね。
7回もそうでしたが9回の初球、2球目と。調子が上がってきていたので、仕留められるかなぁと思いましたが…

でもこはるさんもおっしゃる通り、菅野投手から2安打1四球は立派です。
あとは結果がついてきそうな感じがします。
それにしても「打者として価値がない」発言は高山くんらしい…
試合直後に本人からそんなコメント聞くと、「そんな事ない、十分良くやっている」と言いたくなっちゃいます。
当たりも良いし、見逃し方も前とは違いますもんね。
今日もやってもらましょう!

あ、ブラックユニかっこいいですね。

2017/05/24(Wed) 14:54       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/24(Wed) 16:47       

こはる #- URL

ゆきさん、おはようございます。
もうジャージにしか見えなくなったじゃないですかー!(笑)

北條君のバントは、やらせるのがどうなんかと思ったんですよね。予想を覆してほしかったけど。
高山くんが上げてきたのに、他が落ちてきましたね。確かにベテランが打たなくても勝てるようになってほしいですが、昨日見てても厳しい…。
コンスタントに打ててる鳥谷選手が心配ですし。

高山くんは当たりは悪くないし、無理矢理のヒットも出したし、引き続き頑張ってほしいですね。


2017/05/25(Thu) 08:15       

こはる #- URL

kabuさん、おはようございます。
そうですねー見逃し方もよくなってますよね。
なにより菅野選手を得意にしたかもと思うくらいの内容でしたしね。あ、ギアを上げる前ですが。

高山くんは目指すところがずっと上なんでしょうね。もちろんファンもこんなもんじゃないと知ってますが! 
さらなるレベルアップを期待したいですね。

2017/05/25(Thu) 08:20       

こはる #- URL

虎のこ太郎さん、おはようございます。

そういえば粘っての四球でしたが、9球でしたか。そういうところも進歩ですね。

菅野投手のあのボールを経験として考えるのはなるほど~!確かに貴重な経験。高山くんのことなんで、糧としてくれるでしょうね。
菅野投手との対戦がこれから楽しみです。

2017/05/25(Thu) 08:30       

Post Comment