FC2ブログ
bgmaximage bgmaximage
2017.06.28 Wed 12:52

積極的な姿勢と運



唯一の得点が押し出しの1点のみ…。それも相手が2打席続けてくれたおかげ。
得点もさびしいなら、内容もさびしい試合でした。


BASEBALL KINGより)
阪神、拙攻の連続で今季ワースト5連敗 24イニング連続タイムリーなし
2017/6/28

○ 中日 3 - 1 阪神 ●
<10回戦 浜松>

 中日が接戦に勝利。対するは阪神はこの日も打線が振るわず、交流戦から続く連敗は今季ワーストの「5」に伸びた。

 阪神は中日先発・鈴木に対し、序盤からチャンスは作るもののゼロ行進。2点を追う7回にようやく押し出し四球で1点を返したが、なおも二死満塁の好機で、4番福留が空振り三振に倒れた。

 8回は無死一、二塁とするも、7番糸原が送りバント失敗。阪神ベンチは2打数2安打の8番梅野にもバントを命じ、ここはキッチリと決めたが、二死二、三塁の好機で代打・大和は見逃し三振に倒れた。

 阪神は序盤から好機を活かし切れず、反撃は1点止まり。これで23日の広島戦で糸井が3回に中前適時打を放って以降、24イニング連続適時打なしとなった。

 先発の秋山は6回2失点と試合を作ったが、打線の援護なく4敗目(6勝)。1-2の8回は3番手の高橋がピンチを作ったあと、4番手の藤川が致命的な押し出し死球を与えてしまった。



チャンスで打てないのもありますが、運がないというかなんというか。。。
ことごとくセカンド荒木選手に捕られてしまい、ヒットにならないし、大和選手のフルカウントからの見逃し三振も最後はボールでしたが、取ってもらえず。

高山くんの最初の打席も本当ならヒットでしたが、荒木選手がうまかったです。あれがヒットなら何か変わったやろか。

サンスポより)
阪神・高山、連続試合安打「8」で止まる…得点圏で1本が出ず
2017/6/28
(セ・リーグ、中日3-1阪神、10回戦、5勝5敗、27日、浜松)

高山は4打数無安打。13日の西武戦(甲子園)から続いていた連続試合安打は「8」で止まった。五回一死二塁では2ボールからバットを出すも、一ゴロ。七回一死一、二塁でも空振り三振と、得点圏で1本が出なかった。試合後は「高山、がんばれよ~」というファンの大声援を浴びながら、言葉を発することなくバスへと乗り込んだ。
17062801.jpg

17062802.jpg




連続安打もタイムリーがあってこそ盛り上がるしなあ。なんとか高山くんで決まる試合がほしいもんですね。

ただそれ以前に攻め方がちぐはぐな感じ。1点でもの思いでしょうが、バントが多かったけど、この日は結局打てなかったものの勝負強い糸原選手にバントはもったいなかったし、そもそもバントは上手くないし、なおさらそう思います。

あとこの日二塁打2本の梅野選手も。
梅野選手、7打席連続出塁だったそうで、四球も選べてたしなあ。

バントも必要なときはあるけど、たくさん使うのは消極的な感じ。

サンスポより)
火曜日に桑原というのは勇気がいった

2017/6/28
【金本監督アニトーク】

(セ・リーグ、中日3-1阪神、10回戦、5勝5敗、27日、浜松) 

 --あと1本が

 金本監督 「う~ん、まぁ、やっぱり、今が一番底かな…と。今、一番(の課題)は打線だけど、1年の中でやっぱりそういう時期は絶対にあるし」

 --ベンチが動いて

 「やっぱりワンチャンスをモノにしようとね。でも、ベンチでもよく声が出ているし、下を向いている選手はいないし。みんな前を向いてやってくれているしね。そういう気持ちをもってくれていると思うし。ま、いい…調子は上がってくると思うしね、これは」

 --七回に桑原投入は

 「1点差だったんでね。何とか流れをガラッと変えたいというか。ちょっと火曜日に桑原というのは勇気がいったけどね。流れを変えたいという考えがあったから」

 --選手個人の課題は

 「どうだろうね。なんていうか、変な空気に包まれているというかね。打てないとき勝てないときってあるでしょ。そこで絶対下を向かないことですよね。さっきもいったけど、みんな前を向いて、声も出ているし。前向きな気持ちをもってくれているからね」




みんなが前を向いているなら、余計に積極的にいってほしかったかな。

昨日は浜松の球場でしたし、グラウンドの状態を考えたら、転がしたらどないかなることがあったかも。

積極的にいくことで呼び込める運があるように思うので、今日からはまた攻めていく姿勢を見たせてほしい。
それはベンチの采配が大きいですが。

みんなが前を向いているなら、ひとつタイムリーが出ることで、がらっと変わるような気がしています。
連敗もそろそろ止めてもらいましょう!

高山くんはまた今日から安打記録を作ってもらって、そして勝負強さを取り戻した姿を見せてほしいなと思います。



いつもありがとうございます。
クリックしていただくと励みになります (o'ー'o)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 阪神タイガースブログランキング


Comments

くま #- URL

全体的に余裕がないですね。選手もベンチも。打者は、ストレートに差し込まれてますし、そろそろ打順再考の時期でしょうね。福留選手は、手のこともあるので2軍でゆっくり療養して欲しいですし北條選手は、開幕時の疲労と糸原選手の頑張りで打撃フォームがバラバラですので、こちらも2軍で打撃フォームの組み立てが必要ですね。片岡コーチでは無理ですから、掛布監督と今岡コーチに預けましょう。
高山選手の得点圏での期待感もチームの焦りから下がってきてますね。
なんせ3番4番がストレートで大丈夫になってますので。
①ニ上本②補梅野③三鳥谷④中高山⑤遊糸原⑥一原口⑦左中谷⑧右俊介とかね。調子優先でいいし、同じ打たないなら、元気な選手を起用した方がね。
もうそろそろ、いつまでもベテラン待ちは必要ないでしょう、貴重な優勝争いを若手に経験させるべきかなあと。西岡選手がオールスター明けに復帰と、2軍で打てているキャンベル選手を起用した方がましですね。

2017/06/28(Wed) 14:08       

こはる #- URL

くまさん、おはようございます。

とうとう6連敗ですねえ。
昨日は福留選手を5番と打順を変えてきましたが。

しかしくまさん案、大胆!
高山くん4番ですか。
確かに昨日も原口くんじゃないなあ・・・でも誰?と思いつかず。
トリさんくらいか?でしたが、ベテランにこだわらなくてもってことですね。

> 同じ打たないなら、元気な選手を起用した方がね。

それぐらいやったら、ガラッと雰囲気が変わりそうですね。見ている方もワクワクしますし(ドキドキも)。
キャンベル選手、2軍で打ててるんですか。なら使ったらいいのに、外国人は見切ったらそれまでなんでしょうか。

これだけ中継ぎがいい年もそうそうあるもんじゃないし、これ以上離されないで頑張ってほしいなあ。
優勝争い、ホントにしてほしいです。

2017/06/29(Thu) 08:14       

くま #- URL

負けちゃいましたね~高山選手もなあんかチームの雰囲気に引きづられて迷ってる感じですね。
高山選手の4番というよりは、鳥谷選手をネクストで見てて欲しいんですよね。なんで最初、不振りだった打率が3割を超えてるかを。とにかく、鳥谷選手は不振で打てなくても選球して四球を取るし、微妙な球はファールで逃げる。本来、高山選手なら選球は別にして出来る筈なんですよ、技術あるから。全部きれいな安打にしようという感じなんですよね。鳥谷選手の後ろにすれば、対左の配球見れますしね。⑥番⑦番では意味ないしね。で、チャンスに回って試合を左右する場面が増えれば、どんな安打でも打点が付いて試合に勝てばいいって気付いて欲しいなあって。後ろに新人でがむしゃらな糸原先輩(ややこしいね)がいると、つなげるって気持ちも出るかなあってね。おまけで俊介って8番だと打つんだけど、1番にすると何故か残念な結果になるんです。今日は現地行きますよ。

2017/06/30(Fri) 06:24       

こはる #- URL

くまさん、詳しくありがとうです。
4番ありきの打順でなく、いろんな意味での4番なんですね。なるほど。
そんなことま考えたことないけど、それ聞いたら一度試してほしいなあ。同じ左打者としてお手本になるところは多いですもんね。

今日は現地なんですね!
雨がぱらつくようですが、準備万端で頑張って下さい。
連敗脱出の瞬間が見られますように。

2017/06/30(Fri) 13:06       

Post Comment